fc2ブログ

好きなことして暮らしたい 

育児・ハンドメイド・料理、時々放置…。気ままな日々の記録です。

子ども達とピザ作りました。

<生地>
強力粉     250g
ドライイースト   3g
水      180cc
塩      小さじ1/3
オリーブオイル大さじ2/3
発酵させず、そのままのばして具をのせました。

トマトソースベースに、半分がハム、パイナップル、コーン、マヨネーズ
もう半分は、エビ、イカ、トマト
たっぷりチーズで210℃で18分。

piza.jpg

美味しかったけど、生地はもう少し改良の余地ありかなー。
今度は少し発酵させてみよう。
スポンサーサイト



今日は惣菜ぱんにチャレンジ!

ウィンナーパン
めっちゃ簡単。包んで、発酵させて、卵とケチャップを塗って焼くだけ
ウィンナーパン

ハムマヨパン
これ美味しかった~!
ハムマヨ
包み方は、ちょっとかっこいい☆ハムマヨパンを参考にしました。

生地はクリームチーズを練りこんだ配分ので作りました。
1日経っても全然固くならずフワフワです。
保存料も添加物も何にも入ってないのに

まだ強力粉だけでは作ったことないから、
今度はシンプルな作り方でチャレンジしてみよう。。。

久々のブログ(^^;)。

最近手ごねのパン作りにハマっています

チーズパン

参考にしたのは
クリームチーズdeふんわりちぎりパン★*

ちょっと分量変えて、20分位こねました。
画面下の黒い点々は、汚れじゃなくてブラックペッパーです。
私はない方が好きかも。

ふっわふわで、ポンもたんたんも大喜び
何しろ小食のポンが4つも食べてたのに驚きでした。

この生地すごくよかったので、アレンジして今度は菓子パン作ってみよう~!
仕事復帰して、あっ・・という間に1か月が過ぎました

何だかんだ職場の人々に支えられて何とかこなし、
感謝の日々です

もう異動してしまった色々配慮してくれていた上司にも、穴埋めしてくれる同僚にも、
いつか恩返ししたいなと思います

その昔はすっごい嫌なセクハラ&仕事しないおっさんとかがいたけど、
そういう人はやっぱりすぐ異動になって飛ばされていくから、
時間が解決とはよく言ったもんだ。うんうん。


さて。最近の娘達といえば。

ポン3歳

相変わらず小柄。
人見知りが少し緩和。
好きな食べ物:きゅうりとトマトをはじめとする野菜。するめ。
オムツを卒業…まであと少し。
好きな曲:AKBのヘビーローテーション。
最近のブーム:泥団子づくりとダンゴ虫散策と粘土細工。
口達者に磨きがかかる。
 最近は「○○しなさい!」と私に怒られると、
「そんなこと言われてもね~。」という返しを身に着ける。


たんたん10ヶ月

順調に育ち、一見ポンと同じサイズ。
頑固だけどかろうじて癒し系。
好きな食べ物:パンとうどん。
好きな遊び:いないいないばぁとにらめっこ
長所:誰よりも早起きで5時半頃から家族全員を起こして回るが、誰も起きないと一人で遊ぶ。
得意技:寝てる人のまぶたを引っ張る、顔面へのボディアタック。

だんだん2人で遊ぶ、というよりじゃれる?ようになってきて、微笑ましい光景を目にすることも出てきました


が。

その数分後には、「これポンの~!!」
「ぎゃぁぁあー!まんま~!!」と、耳をふさぎたくなる光景を目にしたりします


私も旦那も声が通らないのに、娘達の声の立派なこと。。
子どもって皆そうですか?

あぁ、たまには食後にゆっくりコーヒーでも飲みたいな。。。


たんたんの慣らし保育が始まって1週間。
ただ今頑固者次女はハンスト中です…( ̄‐ ̄)。

繊細(神経質)な長女は意外にも新しいクラスにすぐに慣れた様子。

新しい先生にはまだ時間がかかりそうだけど、
1年前に比べればすごい進歩!!


私はといえば、3月11日の地震以降、気分的にもとの生活に中々戻れず、
ニュースを見ては気分が落ち込み、特に子どもの記事を見ると、心に針が突き刺さったような感じで、何も出来ない自分に胸が苦しくなりました。

少しでも私に出来ることはないかと、私にしては高額の募金をしたり、
被災者ホームステイに登録してみたり、日本手芸普及協会の企画に参加したり、
すごい勢いで原発について調べていたりしていましたが、
「もうすぐ復帰だね」と、職場の方々からの連絡により、ガツーンと私のやるべきことをつきつけられました

仕事復帰は中旬からなので、今急いで服を買ったり美容院に行ったりしています。


震災以降、色々思うことはありますが、とりあえずやらなければいけないことをやってしまわねば!

ということで、1階の空き部屋の整理をし、いらない本を売り、キッチンとトイレのクリーニングをお願いして、りっちゃんの入園グッズを作り、
いきなり背が伸びたポンのズボンを作ったりしているうちに、あっという間に1か月経ちました。


今、結構家がキレイです笑。
いつまでこの状態をキープできるかが課題です。



私は私の出来ることを、今するべきことを、頑張って仕事と育児して、勉強します。
政治も原発も、無関心が一番よくないことだと思うから。

子供を持った今、興味ないなんて言ってられない。



☆☆aki☆☆

Author:☆☆aki☆☆
aki:体力のない兼業主婦。

パパ:仕事は激務だけど家事育児能力は高い。

ポン:神経質でお喋りな長女 4歳。

たんたん:やんちゃな次女 2歳。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード